minntyu’s diary

好奇心旺盛な高校1年生!!

これからの人生で必要なもの

遅くなってすみません!かいとです!


今回は16歳が考える人生で必要なもの、いらないものです!!


まずいらないものから!!



これは「プライド」や「恥ずかしさ」です

例えば、僕が以前やったフリーハグ


このフリーハグに参加するまで、僕は「プライドの塊」でした

小中と怒られることはほぼなく、何事もそれなりにできちゃいました


しかしそれがだめだった


いつからか僕は恥ずかしいことを恐れるようになっていました


完璧じゃなきゃだめだ

周りから期待されている


正直言います、だれも自分に興味などないし見てもいない


ようやくこのことに気づいた

自意識過剰だったのです(笑)


フリーハグを求める際、割と大きな声で呼びます「フリーハグやってます!!ハグしませんか?」

この1言を発せるだけで世界が変わる


小さなように見えて大きな変化なんです


もっと身近なことだと、授業中の挙手なんかまさにそれです

僕の通っているクラスでは、手を挙げる人はだれもいません

周りを確認して、誰かが挙げたら自分も挙げる


勿体無い!!!

それができるだけで40分の1の存在になれるのに!!!


客観的に恥ずかしいことや、バカみたいなことを全力でやり抜ける人が世界を変えると、夢を叶えると、僕は信じてます😎



次に、必要なもの

まずは「個性」です‼️


最近読んだ本に、「多動力」というホリエモンさんが書いた本があります

そこに....


[100人に1人しかできないこと]を3つできるようにしよう

そうしたら100万人に1人の存在になれる


ということが書いてありました

なんか自分でもできそうじゃないですか?


これからの時代、なにか1つができるというのは代わりが効いてしまうと思います


「自分しかできないこと」を作るのが大切だと思います


それは既存のシステムに参加するのではなく、自分で作り出さなければならない


僕が尊敬する方に、Rioという方がいます

常になにかアイディアを考えて生きている

その話を聞いた時から僕も考えるようにしています!!だいぶ視野が広がったように思います😊


ロボットが仕事を奪うと言われていますよね

ロボットはプログラムされたこと、今ある技術を使うことしかできません

人間にできてロボットにできないことはなにか


「考えること」です


そのため入試制度改革もありますよね

僕の代でセンター試験が終わるという...

(お願いしますからやめてください)


ですがここで、あなたが新しいアイディアを考えたとします

その瞬間、おそらく地球上にいる1000人くらいは同じことを考えています

その中でだれが1番早く実現に近づけるかという勝負になります

またはどれだけ独創性に富んだものにできるか


個性は自分です

これから成長していきましょう😎



僕は世の中は「作用反作用の法則」が働いていると思っています


失敗する人がいるから、成功する人がいる


成功した人は、失敗した人がいて初めて自分が成功したのだと理解するのです


裕福な人がいるから、貧しい人がいる


悪があるから、正義がある


だからなに?って思うでしょう


それは、「自分一人ではなにもできない、分からない」

ということです


これが最後に必要なもの

                     「仲間」です


個性を伸ばせば伸ばすほど、足りない部分が浮き彫りになってくるはずです


そこを補ってくれる仲間が必要なのです


例えば僕、自信過剰です

なにをするときも、根拠なく自分ならできると思っています

そんなとき、客観的に見て、止めてくれる仲間が必要です


僕は文系です

なにか作ろうと思っても技術がありません

それを一緒に行ってくれる仲間が必要です


これからの時代、「人とのつながり」が資本になるでしょう

財産になるのです


先ほどの話にもつながりますが、100万人に1人が2人集まったとします

するとその2人は...

1000000000000分の1です

もうよく分かりませんよね(笑)


そんな「チーム」を僕は必要としています

そのためにいろんな分野の方と知り合いになっていたい

助けが必要な時は助けてもらいたいし

助けを求められたら助けたい


1人では生きていけないんです

周りに感謝しながら生きましょう‼️



途中から何書いてるか分かんなくなってきました(笑)

でも、当たり前のことを書いてるだけなんです

当たり前すぎて人は忘れてしまったのかもしれません



最後まで読んでくださってありがとうございました😊😊

書いてたら日にちが変わってます😱

また次も書きますので!よろしくお願いします🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️