minntyu’s diary

好奇心旺盛な高校1年生!!

悩める高校生

はい、完全調子乗ってますかいとです


今日は進路です

なんで書こうと思ったかっていうと、今日学校で集会があって進路の話を長々とされたからです....


"自称進学校"って言うんですかね?僕はそんなところに通ってるんですけど、やたらと国公立を推してきます。それももう激しく。


正直言って聞き飽きた

毎日毎日受験受験って鬱になるわ!!!


そこでクラスの友達になんで勉強するのか聞いてみました🤔


第1位.いい大学行っていい就職先に就職したい

第2位.周りがやっているから

第3位.仕方なく


話を聞いてみると、「やりたいことは見つからないが安定した仕事に就きたい」みたいな答えが多かったです


安定した仕事に就くことは素晴らしいことだと思います


しかし2位、3位が気になる🤔

目標なく嫌なことを続けるってめちゃめちゃきついと思うし、伸びない


ここで僕の(たった16年しか生きていない)仕事観をお伝えしたいです


仕事をするのはおおよそ20代から今は60代でしょうか、これから延びるかもしれません

人生の半分以上仕事をして生きなければなりません

想像してみてください

今学校行くの憂鬱ではないですか?

その憂鬱な日々を乗り越えて

"やっと大人になった!!!"

そしたらまた憂鬱な日々が始まるんです

「あぁ、明日も仕事か」

こんなこと言って生きてる大人になりたいですか?

僕はなりたくありません。そんな仕事ならしたくない


「働かなければお金がない」

ではお金があればどうなるのでしょう?

そのお金はいつ使うのでしょう?

きっと貯金するんでしょうね

老後を楽しむために蓄える


さて、老後😱😱😱

思う通りに動けますかね?

僕はまだ若いので知りませんが、恐らく「時間はある、体力・気力がない」

驚いた。セカンドライフを楽しむために貯めておいたお金...使い所がない😗


やりたくないことをしてお金を手に入れて長生き

それなのにやりたかったことができる体力がない


お金がなくても、好きなことをやって過ごした短い人生


どちらが魅力的でしょう

僕には遥かに下の方が魅力的に感じます


僕は今の[学力]で、[出身大学]で決められる社会に疑問を持ちます

努力で左右される学歴社会

努力次第でどうにでもなるのは素晴らしいと思います

しかし、勉強は苦手だけど他のことはできる

こんな人間が評価されないのはなぜでしょう


ネットの発達した現代、学歴はあまり意味を持たなくなってくると思います

誰でも自分の才能を、思想を、世界にアピールできる

会社に選ばれる必要はないんです

やりたいことがあればやってみるといい

きっと支援してくれる人が出てくるはずです

例えお金がなくとも、それはきっと生きていると1番感じられる時間でしょう


最終的には

お金<時間

これです。きっと今までもよく耳にしたことでしょう

自分が情熱を傾けられることに時間をかけたほうが楽しくないですか!!??


僕は最近ワクワクすることに時間をかけるようにしています

そうしたら世界が広くなった、柵に囲まれた校舎から、少しだけ、広くなった。

モノクロだった世界が、少しだけ鮮やかになった。


もっと楽しいことして生きていいんです

その1瞬1瞬を全力で生きていれば、後悔しないはずです


僕の好きな哲学家のAlan Wattsさんの言葉です

「もしお金がなかったら君は何がしたい?」




と、これまた生意気ですね(笑)

批判もあると思いますが、是非お願いします

勉強させてください😊

読んでくださって感謝します

ありがとうございました!!


補足:今回伝えたいのは、得意分野を伸ばしていて足りないところは他の人が補ってくれる

そうしたらもっといい社会になるよね

ってことです